三浦半島一周(弱) 80km

 

 

 

 

 

ちょっと前ですが、三浦半島一周してきました。

金沢八景からぐるっと一周、葉山逗子から半島横断して金沢八景帰り。

 

 

だいぶ昔に走ったことはあるのですが、もうあまり記憶になく。

当時は横須賀スタートで鎌倉まで走って帰ったのを覚えています。

 

 

城ヶ島には行ったことがないので、行ってみたいなと思った次第。

 

 

京急に乗って向かうと、電車の中は「みさきまぐろきっぷ」を手にしたカップルが大量に。

輪行袋にジャージ姿で乗っている自分は、なんか浮いている笑

 

 

ジャージ姿で金沢八景から海沿いを南下。

こちらの方のルートを参考にさせていただきました。

http://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=14791&forum=124

 

f:id:puyobike:20180504190016j:plain

f:id:puyobike:20180504190029j:plain

 

しばらく南下すると程なく車も減ってきて、ビーチリゾートな雰囲気が。

観音崎灯台下のビーチでは泳いでいる子供達も。

この辺りの海は本当に綺麗なんですね。東京湾から少し離れただけで透明度がここまで上がるとは。

こういうエリアに住んでいると、気分も変わってくるんだろうなあ。

 

f:id:puyobike:20180504190103j:plain

 

おしゃれなカフェなんかもあって、文化を感じますです。

南端まで行くと、キャベツ畑&アップダウン。

f:id:puyobike:20180504190044j:plain

 

城ヶ島へ渡る道はスルーしてしまい、代わりに橋のたもとの定食屋でまぐろをもぐもぐ。

観光客が多いエリアもあるのですが、お客さんはあまりいないお店で、ゆるゆるした時間が流れていて幸せです。

 

f:id:puyobike:20180504190127j:plain

 

葉山に抜ける道は狭いのと車が多いので渋滞がちょっと辛い。

ヨットハーバーもあっていいなあ。大学入学時に、ヨットサークルの新歓で一度来たことがあるっけ。

自分はサークルに合わなかったけど、いい人たちだったのを覚えてる。

 

 

逗子からは車線も増えて、高速走行で金沢八景まで。

半島横断とはいえ基本的には平坦基調で楽でした。

 

 

風光明媚な海沿いを走れるルートはいいですね。

なるべく朝早くに行って、西側の渋滞を避けたいところです。